平成27年度 社員研修旅行in北海道

施設見学 「ダイキン 旭川ラボ」

寒冷地における暖房・給湯機器の性能を検証し商品開発につなげる実験施設「ダイキン旭川ラボ」を見学させて頂きました。
一般住宅・高気密高断熱住宅・事務所棟の3つの施設が建設されておりました。
ヒートポンプ式のエアコン床暖房、熱燃式の暖房、ラジエーター、調湿換気機器、太陽光パネルなどの設備機器等、省エネ性・快適性・施工性・メンテナンス性などを検証しているとの事です。
暖房と言っても、使用する地域、気候、住宅事情によって、求められるニーズは多種多様になります。
今後も、福島県の寒冷地へと、旭川発の商品開発を活かしていきたいと思います。
社員の意識向上につながる、とても良い研修時間になりました。

●見学施設 ダイキン旭川ラボにて

ダイキンCMにて寒冷地旭川ラボ編が放映

今回の研修旅行では、初北海道の社員も多く、モチベーションが挙げられました。また日頃の仕事の疲れも癒され、観光や飲食をともにし、コミュニケーションもとれ、社員同士の親睦を深めることができました。社員皆の思い出に残る素晴らしい研修旅行でした。

●北海道旧本庁舎

北海道旅行 行程

一日目

新千歳空港 ~ 小樽散策 ~ 北海道旧本庁舎 ~ 時計台 ~ テレビ塔 ~ ホテル(札幌)
※昼食 小樽函太郎  夕食 札幌海幸

二日目

旭川ラボ見学 ~ 美瑛白金 青い池 ~ 富良野 ファーム富田 ~ ホテル(星のリゾートトマムタワー)

三日目

登別・地獄谷(温泉) ~ 新千歳空港

●富良野「FARM TOMITA」

旭川から美瑛、富良野へと続く眼下に広がる景色をみて、北海道の広大さを肌で感じ、あいにくラベンダーの時期は過ぎてしまいましたがファーム富田では美しい花々にとても癒されました。
北海道は何を食しても美味しく、メロン、ソフトクリーム、トウモロコシ、ジャガイモ、ほっけ、うに、いくら、カニ、ラーメン、スープカレー等、どれも絶品でした(笑)
社長ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ      (by 伊藤)

●「日本で最も美しい村」美瑛町美瑛駅

日本で最も美しい村